2005/05/19

スクリプトの便利な使い方①

スクリプトの便利な使い方その①
なんといっても複数オブジェクトの一括管理がスクリプトの手軽で最もよく使う手法だと思う。ごく基本的な使い方を少し紹介。

例えば、「インスタンスさせたくない複数のライトの強度をまとめて同じ値にしたい。」という時どうしますか?1つ1つやりますか?それともパラメーターワイヤリングでやりますか?スクリプトでやるとこんなに簡単。
①まずは1つのライトを選択して強度を変えてみる。この時にマクロレコーダーをオンにしてMaxscriptリスナーを開いておく。
②そうすると、リスナーに「$.multiplier = 0.3」といった感じで表示されるはず
③ここで変更したいライトすべてを選択
④さきほど表示された「$.multiplier = 0.3」を新規スクリプトから実行するか左下のミニリスナー(赤い方)にコピーして実行

これで選択したすべてのライトの強度が変わっているはずです。

マクロレコーダーに記載されるコマンドはすべてがそのまま使えるわけではないですが使えるものも多くあるのでコマンドを調べるのにもとても便利です。

-- こんな使い方は? ---
たくさんのライトを使ってライティングを設定してあるシーンで、カットごとにライティングを変えたい時は?自分ならカット別にライトをレイヤー分けしておいてまとめてライトをオン・オフして切り替える・・・かな?それかライトの設定をボタン1つで切り替えられるようにすると思う。2つも3つもカットごとにmaxファイルを用意しなくていいですし・・・。
----------------------------------
$.enabled = off
----------------------------------
といった感じで。