2007/02/23

VertexAnimConverter v1.0


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tested using Max 8 SP3 E

■説明
頂点にアニメーションキーを打つことでモディファイヤによるアニメーションを保持したままオブジェクトを編集可能ポリゴンに集約するスクリプトです。Bipedやボーンでアニメーションをつけたオブジェクトも集約することでBipedなしでアニメーションさせることができます。

■使用方法
①集約するオブジェクトを選択
②集約するオブジェクトに付けられているアニメーションキーの範囲を指定
③"Convert !!!"ボタンを押す
⇒スクリプトの処理状況はタイムスライダで判断してください。処理が終了すると、アニメーションキーの付いたオブジェクト(名前:ConvertObject)が元のオブジェクトとは別に作られます。

■注意点
○このスクリプトは1つ1つの頂点にアニメーションキーを打つ処理を行なう為に、オブジェクトの頂点数やアニメーション範囲が大きくなればなるほど集約に時間がかかります。可能な範囲で処理速度向上を最優先にスクリプトを組んでいますが、マシンの処理能力に大きく左右されます。下記に簡単なリストを記載しておきますので目安にしてください。

■処理にかかる時間
□頂点数6100、アニメーション範囲100フレーム
"Xeon2.8GB Dual メモリ2GB" ⇒ 4分30秒
"Pen4 1.6GB メモリ1GB" ⇒ 16分15秒

□頂点数4500、アニメーション範囲100フレーム
"Xeon2.8GB Dual メモリ2GB" ⇒ 2分50秒
"Pen4 1.6GB メモリ1GB" ⇒ 10分55秒

□頂点数3700、アニメーション範囲100フレーム
"Xeon2.8GB Dual メモリ2GB" ⇒ 1分50秒
"Pen4 1.6GB メモリ1GB" ⇒ 7分50秒

□頂点数3050、アニメーション範囲100フレーム
"Xeon2.8GB Dual メモリ2GB" ⇒ 1分25秒
"Pen4 1.6GB メモリ1GB" ⇒ 2分45秒