2007/02/16

MultiMaterialEditor v1.0


ダウンロードはこちらからtested using Max9 E
(日本語版では動作しません)


■説明
マルチマテリアル内のサブマテリアルの値(または色)を一括編集するスクリプトです。

スクリプトを制作するに当たって初めはMAXに標準搭載されている"LightLister"のようなものをイメージしていたのですが、1つ1つの値をリストアップするのが難しかったので値を一括編集するスクリプトに変更しました(^^; 指定したIDのみ編集できますのでリストアップすることはできませんでしたが似た用途のことはできるかと思います。

■使用方法
①マテリアルエディター上で編集したいマルチマテリアルをアクティブにする
②"GET"ボタンを押す
⇒スクリプトで変更可能なマテリアルIDのボタンが自動的にアクティブになります。(詳細はこちら)
③アクティブになったボタンから編集する必要のないマテリアルIDのボタンをOFFにします。
⇒"ON","OFF"ボタンで50個のボタンを一括してONとOFFを切替可能。
④値(または色)を変更する項目のチェックボタンを押してスピナーに値を入れる
⑤"GO"ボタンを押すと編集完了です

■注意点&スクリプトの動作条件
○サブマテリアルはスタンダードマテリアル(シェーダータイプ:マルチレイヤーはインターフェイスが大きくなりすぎたので"Second Layer"の項目のみ未対応。)のみに対応しています。
○スタンダードマテリアルのシュトラウスに限っては"Color"の項目は"Diffuse"をご使用下さい。

■更新履歴
□v1.1
更新内容はこちら